ねこが大好き。 いろんな物事について書いてます。

ぷにろぐ

スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
難治性だそうで。
俺の病気だけど難治性だそうです。薬も続けましたがある程度までの反応しか見せず、残るはやや危険度の高い薬か手術か、に絞られるみたいです。両方とも完治の可能性は五割くらい、そんな博打を誰が打てるか、って事で放置する事にしました。放置っても何の治療もしないのではなくてある程度のペースで通院して経過を見守る形にします。俺の場合、幸いにも極端に悪化する危険性は少ないので現状維持で頑張っていこう、と言う事です。ただその場合、多少なりとも生活のシステムを変えなければいけなくなります。過度なストレスは禁物のようで(俺は何をやっても大丈夫だと思ってるけど実際問題良くないみたいだね)、その面でも考えている事はあります。本格的な治療を始める前の状態が肉体的にも精神的にも最も酷かったので、あの状態には戻りたくないですし。個人的に精神はかなり強い方と思ってたけど精神論でどうにかなるものでもなさそうです。躁鬱状態がどのようなものか垣間見ることができました。

でも病気のおかげで改めて考える時間は沢山あったし、本もかなりの数を読めたりと何気に充実していた訳ですが、そろそろ再出発に向けて動きだす事になります。(携帯電話もある事故で使えなくなったので買いにいかないと・・・)

心配してくれた方達には本当に感謝しています。


ところで、例によって最近読んだ本を。

最近は宮部みゆき「模倣犯」、桐野夏生「I'm_sorry,mama.」、金子達仁「28年目のハーフタイム」かな。他もちょろちょろ読んでるけどまぁこんなもん。

模倣犯は映画にもなったのでけっこう有名かな。映画は見てないけど小説は全5巻の大作でした。連続女性誘拐殺人がテーマなんだけど、非常に社会的な作品でさすが宮部さん、と言う感じです。ある事件が様々な人の人生に影響を及ぼす様は凄まじい。我々は日常生活でメディア等から何かしらの情報を得ているけど、とある事件を傍観していると考えがちな情報の受け手側も結果としてその事件に何らかの形で巻き込まれていると言う事が非常によく分かる。つまりある事件がひとつ起きると、それは劇場型の舞台装置に変わり、そこでは事件の当事者も、情報を伝達する側も、受け取る側も何らかの役が与えられると言うこと。まさにその劇場を思い通りに演出しようとしたのが作中の「模倣犯」なんだけど、現実社会でも意図しようがしまいが世の中では人に何らかの役割が求められているのは間違い無いでしょう。でも大抵の人間は望まない役を受け入れる事しかできず、望んだ役を進んで手に入れる者は少数です。望まない役を拒否する人間ははみ出し者として世間から疎まれる事になります。

そういう「役」を激しくどうでもいい、と思っている俺はもうすでに素質十分です。で、ここから「ファイトクラブ」の「神に無視されるくらいなら神に嫌われた方がマシだ」と言うあの考えに移るわけだが、また長くなるのでその辺は割愛。


「アイムソーリーママ」も犯罪を扱った作品。ちなみにスペースキーがぶっ壊れて「スペース」を作れなくなって困ってます。誰か助けて。

母親のいない(性格に言えばよく知らない)女性が母親探しのために次々とエキセントリックなやり方で人殺しをしながら旅をする話。読み終わるとこの主人公に妙に共感したと言うか、少なくともある種の同情を感じてしまった。彼女は浅草の売春宿で娼婦に産み落とされ育つが様々な事情から独りで各地を転々とするようになる。孤独と皮肉と冷笑の中次々と人を殺していく。だけどこの主人公が異常なのではなく人間の誰もが持ち得る闇がたまたま事情が重なって具現化しただけ。一般の人間は自分の闇が膨らんできたら小さく千切っては外に発散させている。もしくは体内で消化しているのだと思うけど、膨らむ闇を千切ることも消化する事もできなかったら、できる環境に置かれなかったら誰でも人殺しになるでしょうね。


「28年目のハーフタイム」
サッカーアトランタオリンピック代表のドキュメンタリー。当然サッカーファンにはお勧めの作品。アトランタ五輪の予選から本戦、チームの崩壊の過程を追っています。著者はここで「経験」をテーマに五輪代表の選手間、五輪代表と日本A代表、日本と世界の間に隔たる境界線を浮き彫りにしている。ジーコジャパン(笑)の惨劇にも、改めて考えれば繋がる部分は多いと思う。ともかくジーコ時代のサッカーを取り巻く環境は決して良いとは言えず、オシム~岡田でやや持ち直す期待が出てきたかなと言う感じです。




スポンサーサイト
| 未分類 | 23:26 |
| ホーム |

プロフィール

ぷにぷに

Author:ぷにぷに
はじめまてち。
ぷにぷにでちゅ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
