ねこが大好き。 いろんな物事について書いてます。

ぷにろぐ

Pearl Jam and Johnny Boy | main | Ed TV
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Long Way to Home
貴重で何気に楽しい経験をした。

友人と飲みすぎて終電をすっ飛ばして川越に取り残された。

友人は謝っていたけど終電を無くしたのは全て俺の責任だし、そんなことより俺は久々に彼女と話せてすごく嬉しかった。音楽やサッカーやその他いろいろ挙げればきりが無い。こんな感じで楽しく意味のある事を話せる人はなかなかいない。これに関して他にもいろいろ書きたいけど胸の内にしまっておくことにする。

で、俺が言う「貴重で楽しい経験」とは川越から我が家に向けて歩く事だ。当初は友人が迎えに来てくれる筈だったのだが諸般の事情でダメになり、始発を待つくらいなら少しでも歩こうと考え、ミネラルウォーター片手に川越街道を出発。午前1時半。

人は1時間で4キロほど歩けるって誰かが言っていたが俺のペースは少し速いようで大体6キロほど歩けた。1時間くらい歩くと典型的な日本の郊外の街に出た。外食チェーン…外食チェーン…ガソリンスタンド…外食チェーン。車で通った時も退屈な街だと感じたものだが、歩いて見るともっと恐ろしい。コピーのコピーのコピー。都会の悪い部分ばかりを取り入れた結果、外食チェーンの植民地にされ、あんなつまらない街になってしまったのかな。夜中だったし外食チェーンの動物マスコットやカーネルおじさんの置物が不気味な感じになっていていい肝試しスポットなんじゃない。

3キロ、4キロと歩いても別に疲れなかった。知らない場所を歩くのがすごく楽しかったし、街づくりに興味がある俺としては郊外の典型的な例を目の当たりにしていろいろ勉強になった事もあった。デニーズやケンタッキーやパチンコ店やサラ金に囲まれて育った子供の世界ってのはどういうものになると考えると恐ろしい。

10キロほど歩くと土のにおいも消えいよいよ都市部に近づいてきた感じがした。不思議と疲れはそんなに無く音楽を聴きながら歩いてきたけど、それまでは街灯もろくに無い真っ暗な道も多かったけど、このあたりは明るくどこか機械的だ。車で飛ばしていたら気が付かないと思うが、いかにバカバカしい街づくりをしたものか。ショッピングモールも問題だけどチェーン店ばかりでは結局町全体がモール化したようなモンで独創性ゼロ。

歩き続けて約20キロ、空も明るくなってきて足も痛くなってきた。音楽プレーヤーの電池も無くなりかけたため、近くの駅の始発に乗って帰路に着いた。

川越から和光まで、何気に楽しく歩けた。歩くのは良い事だと本当に実感した。その意味では終電逃したのも別に悪いことじゃ無かったと思う。そりゃ最初はへこんだけど、考え方によってはどんな状況でも楽しむ事ができるってのが良く分かった。

スポンサーサイト
| 未分類 | 01:02 | トラックバック:0コメント:4
コメント
長瀞の帰りに車の中で見たあの道を歩いたのか…しかも和光まで。立派です。
あと7キロぐらい歩けばうちまでついたと思うよ笑
2006.08.18 Fri 21:11 | URL | Carles Puyol
それも考えたよ(笑)とりあえず成増まで行こうかと思ったけど、朝食代わりにおにぎりでも買おうかと思って寄ったコンビニで店員に「和光駅なら近い」って言われて電車で帰ってしまった。でも面白かったよ。なんなら今度チャリで長瀞まで行こうか。もちろんおねーさんとばばあに会いに。
2006.08.19 Sat 03:19 | URL | Neko Rocker
それはすごい企画だ。

ばばあに会うためには汗水たらしてあの長い上り坂を登らなければならない。

でも、そのぶん○乳がおいしく感じられるかもしれない。
2006.08.20 Sun 09:06 | URL | Carles Puyol
一体どーなってしまうのか!?ってなるよ。

○乳ってもちろん「牛乳」ですよね?まさか母○じゃないすよね…。

まぁチャリで遠出企画はやりたいかも。俺のはママチャですけど。
2006.08.21 Mon 00:35 | URL | Neko Rocker
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://acchonburike507.blog71.fc2.com/tb.php/11-129ec372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

ぷにぷに

Author:ぷにぷに
はじめまてち。
ぷにぷにでちゅ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
